一般社団法人 中部品質管理協会は、品質管理を中心とする管理技術・マネジメント手法を教育・普及する専門機関です。QC検定対応講座も開催しています。

ゆく年、くる年 よろしくお願いします!

こんにちわ!細見です。出張三昧、企画三昧ですっかり協会ニュースもご無沙汰してしまいました。本当にすいません。

早いもので、協会も一応、は今日が仕事納め。(私は30日まで出張がありますが)

皆様も今日か明日には仕事納めの方が多いのではないでしょうか?今年を振り返り、どんな年でしたでしょう?

日本という立場で見れば、トランプ大統領来日旋風、そして北のミサイルが数度発射の脅威というややハラハラのニュースから、株価上昇、失業率低下のやや明るいニュース等々もありましたね。今、振り返ると「予測不可能なことが結構起こったな」という印象ですね。

来年2018年はどんな年になるか、あるいはどんな年にするか、未知数の中に可能性と不安が見え隠れする年末ですが、何があっても、笑顔でまえむきに乗り越えれますように、皆様の幸せも祈りつつ、そんな願いを込めて、右の絵を描きました。

皆様には、今年もご縁をいただき、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年末年始を。

細見 拝

カテゴリー:
「2030年の品質保証」~モノづくりからコトづくりへ~